BLOG

2020年、明けましておめでとうございます!

2020年1月13日 |  kenichi inaho

2020年、明けましておめでとうございます!

 

今回の年末年始は、中国の深圳(シンセン)、オマーンのマスカット、及びアラブ首長国連邦のドバイで過ごしました。ドバイにある世界で最も高い超高層ビル、ブルジュハリファを使って行われた新年のカウントダウンも見てきましたが、想像以上に大規模なもので驚きました。以下はYoutubeの埋め込み映像です。

 

これに関連して、「花火の動画や写真は著作権的にどうなのか?」という質問がありました。著作物性の有無に関わらず、黙示の許諾があるかと思います。なお、今回の花火は一般的なものとは異なり、ブルジュハリファという特殊な建造物を活用しつつ、その壁面のマッピングとも組み合わせていますから、著作物性はありそうです。(細かい話をすると、壁面のマッピングは「映画の著作物」に該当するでしょう。)

 

 

今回のオマーン訪問により、訪問した国・地域の数が、計80となりました。これを機に、仙台に転居してからの最近5年間の海外渡航記録を調べてみました。直近の2年間に、特に外国に行っていたことがわかりますね。

 

2015年:ベトナム、台湾

 

2016年:ウズベキスタン(70カ国目)、パラオ(71カ国目)

 

2017年:米国(ネバダ)、スリランカ(72カ国目)、アラブ首長国連邦(73カ国目)

 

2018年:韓国、中国(上海)、フィンランド(74カ国目)、エストニア(75カ国目)、ラトビア(76カ国目)、リトアニア(77カ国目)、シンガポール

 

2019年:米国(ネバダ、カリフォルニア)、ブータン(78カ国目)、ウクライナ(79カ国目)、タイ、中国(香港、西安、深圳)、オマーン(80カ国目)、アラブ首長国連邦